Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

オンライン英会話レッスン

もう10年以上になるかな。
英会話のカフェレッスンを細々と続けていました。
時には、年単位、月単位に休む時はありましたが、
前職と現在の仕事は、職場でネイティブと仕事をしているため、
ブラッシュアップしないと、仕事にならないところもあるのです。


講師を紹介するHPを探して登録して、講師をマッチングしていただくスタイルのスクールで、
私の希望は、できればアメリカ、カナダ人希望。
日本人にとって、アメリカ英語は、耳に心地よいのだけど、
仕事的には、
イギリス人もいるので、イギリス英語を克服しないといけないのですが、
私的には、本当に、難しい。


今回のコロナ禍のなかで、ZOOMレッスンのお知らせがあったので、最近しばらくカフェレッスン休んでいましたが、
おもしろそうなので再開しました。
今回の講師は、アメリカ人のほぼ同じ年代の女性です。
パーソナリティも素敵な方で、話題も多く、関心事も似ているため、1時間があっという間です。
いつもトピックを宿題としてもらって、それに関しての文章を用意してレッスンに臨んでいます。
木曜日にあるので、いっつも前の日か当日ぎりぎりに文章をまとめています。

元同僚のアメリカ人の友人とも、毎週火曜日か水曜日に、前半私の英会話レッスンもかねて30分、トピックを作って話をして、文章や言い回しを訂正してもらったりして、後半30分は、日本語検定2級の資格を持っている友人の日本語レッスンをやっています。
これも、当日や前の日にバタバタやっつけている状況で。


毎回、追い込まれてバタバタする自分、だめじゃん!と思い、本日、2つの課題をこなそうと頑張りました。
結果、
1つしかできなかった。それもなかなか時間かかった。
寄り道ばっかりしてました。


今の子供たちは、勉強するのに、邪魔するものたくさんあって本当に大変だよね。えらいな。
私なんか、単語調べるつもりが、すぐネットサーフィンしちゃうし、
なぜかYouTube観たり、Amazonミュージック聴いたり。
ラインが入ったら、ライン返して、
勉強状態から、逃げる逃げる。


最後なんだかわからないけど、久しぶりにYouTubeで、なぜか710年代80年代のアイドルなんか観ちゃったり。
夜のヒットスタジオとか懐かしい~とか。
そしたら、中森明菜とか松田聖子とか、全部一緒に歌えるわ~なんて、沼に入り込んで帰ってこれなくなってしまいました。
ピンクレディとか百恵ちゃんとかいきそうになったけど、踏みとどまった。

私は、ゲームはやらないけど、今の世の中、
勉強の邪魔になるデバイスありすぎです。

昔は、せいぜいラジオくらいだったよね。
携帯なんかなかったし。電話だって固定電話。勉強中に電話なんかしなかったし。
勉強するしかないって環境すぐ作れたなあ。
たまに、試験直前に、部屋の模様替え本格的にやって、なぜこんなことしてるの私?とあきれた経験はあるな。

とにかく、
もう1つの課題は、今週こそ、慌ててやらないで明日にでも済ませます!
キリギリスな自分、変えなきゃいけません、ホント。