Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

好きな番組

テレビは、基本あまり観ない生活しています。

テレビがついていると、なんか落ち着きません。
朝のニュースと、夕方のニュースで確認すれば、あとはネットで情報を得ることができるのでいまのところ十分。

朝ドラも、去年おととしは観たけど、今回のエールは観てないです。
きっかけは、夫のテレワークで、朝のルーティーンが違ってきたからだけど、
ビデオ撮っての後追いはめんどくさくなりました。
土日は、夫が好きな番組はついていますが、それも、だんだんと少なくなっています。


特にドラマは、本当に話題になったもの以外は、ほぼ観てなくて、1番最後に観たドラマは、「Nのために」というドラマ。
これは本当によかった。
あとは、銀行員のドラマ・・・あれ?忘れた。
今年の春、第2弾始まる予定だったんですよね。題名ど忘れ。


ネットで、このコロナ禍のなかで、ネットフリックスやアマゾンプライムで、話題になったドラマの中で、
今更ながら、「仁」を観始めました。
今は、総集編のちょうど真ん中あたりです。

ありそうにない設定なのに、もしかしたら、こんなことあるかもしれないなんて思えてしまう。
当時ヒットした理由がわかります。

リビングの大きなテレビの圧に負けてしまう私にとっては、テレビにはつなげず、iPadで観ています。
iPadの画面の大きさと、手軽にもって移動できるカジュアルさがとても合ってます。
ありがたいデバイスです。





最近のテレビ番組で毎週みているのは、
といっても、オンタイムでなくて、Tverのアプリから観ていますが、
「セブンルール」という番組。


www.ktv.jp


今週のセブンルールの主人公は、漫画家の鳥飼茜さん。
鳥飼さんいわく、


人生の中で、不満に思っていることとか、不安に思っていることを、言葉で尽くして伝えたい。
思うようにならない人生、いかに生きずらいか自分が苦しんできたから、
自分の漫画が、困難に立ち向かう誰かの力になればいい。
現実から目をそらさないでほしいから、少しでも役に立てばいいと。
現実逃避の漫画はいっぱいあるから、それは私じゃない本をよめばいいから、見たくないものを描かなきゃ。
と話していました。


漫画は中学生のころから全く読むことがないのですが、このひとの漫画読んでみたいと思いました。



毎回、主人公のマイルールを7つ紹介するのですが、その中で今回、真似したい!と思ったルール。



ある程度歳を取ると、不機嫌ぽい顔はシャレにならないから、なるべく機嫌よさそうにふるまうのが礼儀ということで、
毎日朝晩2分間、鏡を見ながら
笑顔の練習をしている。



あ~そうだよね!
こちらは普通の顔してるつもりだけど、
昔、子供たちに、「ママ今機嫌悪い?」って聞かれたことある。
その時は、ただ疲れていただけかと思うけど、顔が怖かったのかも。
これは本当に気を付けないと。
職場でも、年長な私。
誰かに気を遣わせるようなそぶりを見せないように気を付けなきゃ。





あ、そうそう、オモイダシタ。
半沢直樹だった。
あれからまた時代は変わってきたから、どんなドラマ展開になるんだろうな。
たのしみです。