Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ポジティブな決定

やっと、東京五輪日程が、1年内に延期という決定が決まり、

NYダウも、2100ドル超上昇からスタート。

久しぶりに、ひとときですが、ポジティブな気持ちになりました。

 

しかし、

東京都の昨日の感染者数、17人。

日に日に伸びています。

いよいよ、身に迫ってきているという感覚がします。

 

明日は、コロナ蔓延がわかってから、延び延びにしていた歯科治療に行かなければなりません。

今となったら、予約日通りの日程に行っておくべきだったかもしれませんが、

逆に、もっとひどい状況下になってしまった時には、歯科治療どころではないと思います。

 

ブログを読んでいただいているなかでは、お住いの地域が、東京以外の方々の方が多いのかもしれません。

コロナに関しての、危機感は同じはずだとは思いますが、

やはり、感染者数の多さによって、強弱はあるかもしれないと思います。

仕方がないことかもしれません。

 

東北大地震の時も、

関東エリアも、東北エリアの甚大な被害とは、比べることはできませんが、

地域によってインフラ停止や、食料品の流通の困難さ、建物崩壊、地盤沈下、交通困難等、

生活を脅かす大きな被害に遭いました。

でも、被災された地域の方々の、ご家族を亡くされたり、住む家もなくなってしまう

深い悲しみは、インフラ、食料品なんていう不便さと比べるような次元でないと

思いました。

 

今回、コロナの蔓延が、この東京で爆発的になってしまうことの危機感を共有できるのは、千葉、神奈川、埼玉エリア。

また、大阪、愛知あたりでしょうか。

 

特に関東エリアは、海外からの帰国者、感染元不明からの感染経路が追えなくなってきて、あっというまに、シャットダウンかもしれない危機感を持っていると思います。

 

土曜日にイギリスから帰国した友人は、成田空港で、検疫に2時間待ち、

しかしいざ検疫となったら、カメラのサーモグラフィーでの検温と、帰国後どこに滞在するかの、面談という名の確認、たった2分程度で終わったとのこと。

 

そんな状況で入国してきていることに、恐怖を感じています。

 

都内に2か所住んでいる子供たちにも、お正月以来、会えてません。

誰が、感染しているかわからないので、会わないようにしています。

2月に食事をする予定を延期して以来、ライン等でしか連絡をしていません。

 

 

今まで、もし楽観的に、この病気を考えていた皆さん、

海外の状況を、対岸の火事だと思わず、

どうかお願いです。ワンチームになって、

しばらくの自粛、がんばりませんか?