Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

こんな日は

仕事のない、何の用事もない雨の1日。

2.3年前までは、とりあえずモールまで車に乗って、モールでウインドウショッピングか、映画を観たりしていたと思う。

ウインドウショッピングをして、ZARAあたりで、1万円以内の洋服買って、お茶して過ごしたりすることが多かったな。

 

この前、友人と話していた時も、

昔は、予定なくても、デパートやモールに行ってぶらぶらしていたりしていたけど、

もう、出かける理由がない限り、無駄にそういう場所には行かなくなったと、

話したら、

友人も、私もまったく同じだよと話していました。

 

子供関係の友人とも、もうそんなにしょっちゅう会わなくなり、

本当に仲良い友人くらいしか、会わなくなってきたし。

出かける頻度も少なくなって、それにかこつけて購入していたと思う洋服やバッグ、アクセサリーなんかも、そんなに必要でなくなった。

 

何より、悲しいかな、あちこち意味なく動き回るエネルギーがなくなってきているような気がする。フィジカル的にも。

 

出歩くことが好きだった私が、こんな感じになるなんて、自分でもびっくりです。

きっと、自宅にいても、ネットがあるから、

ちょっとした欲求も満たされてしまうし、

ますますこうなってくるんだろうな。

 

無駄なことしなくなることは、いろんな意味での無駄遣い防止にもなるけど、

こんな時代じゃないころみたいに、

無駄だったかもしれないけど、その無駄が楽しかったり、失敗したり、時間泥棒になったりする経験も、

記憶として意外と残っていたりするから、

今を生きるワカモノ達が味わえない思い出を持っていたりするかもね。