Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

谷中お散歩日和

3連休は、いかがお過ごしでしたか?

先週は、冬に戻ったかと思うくらいの日もありましたが、昨日今日と、比較的暖かい陽気に誘われて、二日間出かけてきました。

  

f:id:Highline:20220321191055j:image

 

今日は、千駄木の駅に降りて、谷中商店街へ。

まだ、東京は、桜もまだまだ開花してないけど、

長明寺の枝垂れ桜は、満開だそうで、

桜の花見に行きました。

 

f:id:Highline:20220321191121j:image

 

満開です。

青空に桜が、とても合います。

 

f:id:Highline:20220321191243j:image

 

本当に、見事な枝垂れ桜です。

 

f:id:Highline:20220321191336j:image

 

記念に、御朱印をいただきました。

 

 

長明寺に来たし、

この暖かさだし、2022年のかき氷解禁でしょ!

 

ということで。

 

念願の、ひみつ堂さんへ。

 

f:id:Highline:20220321191550j:image

 

このお店は、毎年夏は、行列が凄すぎて、炎天下のしたでは、とてもとても待てないので、あきらめてましたが、まだ夏本番ではないので、どうだろうとみると、すでに列はありましたが、20分位待てば来そうな位なので、後ろに並びました。

 

f:id:Highline:20220321191610j:image

 

並んでる間も、あれやこれやと、インスタ眺めながら、どれを食べようか相談。

 

私は、カキグラタンも欲張って注文。

 

f:id:Highline:20220321191647j:image

 

大きい牡蠣が二つ入って、チーズもたっぷり。

美味しすぎる!

 

f:id:Highline:20220321191715j:image

 

さて、念願のかき氷がきました。

これは、友人達の注文したかき氷です。

 

 

私は、

柑橘三昧かき氷。

 

f:id:Highline:20220321191819j:image

 

 

狭いカウンターには、スタッフの女子達が、チームワークで、どんどん注文さばいています。

 

f:id:Highline:20220321192308j:image

 

目の前で、いろんなかき氷ができるのを見ながら、次は、あれにしたい、これにしたいとおしゃべりも、盛り上がります。

 

f:id:Highline:20220321192422j:image

 

お腹いっぱいになったあとは、谷中商店街を散歩。

 

f:id:Highline:20220321192444j:image

 

ゆうやけだんだん

 

f:id:Highline:20220321192547j:image

 

夕方来ると、また素敵な景色になりそうです。

夕暮れに、ここから眺めてみたい、そんなノスタルジックな場所は、沢山の映画やドラマのロケ地に使われているようです。

君の名はとかは、聖地巡礼されてました。

 

f:id:Highline:20220321192649j:image

 

昨日の話はまた次回にでも。

ちょっと、怖かった話です。

 

 

オミクロンも、少し落ち着き、

今週からは、一気に桜も開花しそうですね。

三寒四温、ゆっくり春が来ています。