Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

偶然からの

本当に偶然に、YouTubeを観ていたら、偶然に見つけた動画。

TBSのワールドナウという番組です。
駒田アナがMCをされていて、今回で9回目だとか。
今までは、パリやロンドンなど紹介されているようです。



番組は、LIVE映像になっていて、
ちょうど番組が始まって5分くらい経った段階で、視聴参加できました。


www.youtube.com



コロナ禍の世界の大都市をライブ中継していて、
今回は、場所は、アメリカ、ニューヨーク!
私が、このブログでも何度かNYの話をしていますが、大好きな街のライブ中継を視聴できる幸せ。
もう興奮状態!!


2人の記者が、事前に視聴者が観たいマンハッタンの街の場所のアンケートを集計されたスポットを、
各々が別場所から中継しながら移動していきます。
最終的に、セントラルパークで落ち合う予定で、番組は構成されています。


マンハッタンの街って、意外にもそんなに広くなくて、
1日あれば、有名なスポットはぐるりと回れるくらい、コンパクトな街なのです。
いわゆるテッパンな観光地も、近くに点在しているため、街歩き状態で楽しめる街です。



何気ない道も、素敵なんですよ。
あ~あそこだ。とか、知ってる知ってるとか。

どの場所も、ナミダが出てきてしまうほど懐かしい場所ばかり。



そして、何より、
今回、ニューヨーク支局のお二人の記者の方がとても魅力的な方々で、
なかでも、女性記者の宮本さん。
ドイツ語ハンガリー語も堪能だそうで、
いかにも優秀な、NYで働く女性という感じで、街をさっそうと歩きながら、時にはユニークなお話もしながら
中継されていく様子が、
この街にしっくり溶け込んでいらっしゃいました。



スタートは、それぞれ、マンハッタンに向かうブルックリンブリッジからと、
ランドセントラル駅からからのスタートで、
約2時間、夢のような時間を過ごせました。


こういうのが、まさにオンラインの疑似旅行っていうのかしら。
アーカイブには、チャット欄はなくなってましたが、Live中は、視聴者のチャット欄が設けてあり、
ニューヨーク大好きな方ばかりのチャットで賑わい、
まるで、みんなと街歩きしているような楽しさも味わえました。


7月14日の夜にライブを視聴しましたが、
本日、あらためてアーカイブになっていたのを視聴しました。
2度目も、楽しく視聴できましたよ。
前回は、ワクワクがとまりませんでしたが、今回は、見逃した部分の確認もできて、楽しめました。

そして、
改めて、この国の力強さを感じました。
たくましさというかね。

ニューヨークだけでなく、他にも世界の大都市も中継されているようですから、
お気に入りの都市がある方いましたら、ぜひチェックされてみてください。



リアルな旅行ができるようになるのはいつかしらね.....