Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

つれづれ

先週は、久しぶりに、それぞれに子供と時間が作れたので、食事を一緒にしました。
お正月以来なので、2か月ぶりに会いました。
もう、カレンダー2枚めくったなんて、本当に月日は早いものです。


上の子供とは、六本木のリッツカールトンのタワーズ
ちょっとお高いコースをごちそうしてもらいました。



f:id:Highline:20210308121028j:plain


f:id:Highline:20210308121023j:plain


東京タワーと東京スカイツリーのふたつが見渡せるステキなレストランです。
初めて来たんですが、食事も素敵ですし、客席のテーブルの感覚のゆとりがあるので、安心して食事ができました。



towers.ritzcarltontokyo.com


下の子供とは、私が行きたかった神楽坂のレストランです。


神楽坂、好きなんです。
食のレベルが高くて、うれしいことにお値段もそんなに敷居も高くない。
そして、このエリアは、フランスと非常に縁がある地域です。



東京に住むフランス人の1/4は神楽坂のある新宿区に住んでいる。
日本におけるフランス語教育・文化発信のパイオニア、日仏会館が近くにあるとということ。
在日フランス人学校がある。
それらの施設で働く教師や、学校に通う子供の家族が近くに住んだことで、フランス人街のようなエリアが形成された。




その結果、このエリアにはフランス料理店が数多くできたようです。
街を歩くと、その多さに驚かされます。
そして、嬉しいことに高級なお店ではなく、フランスの家庭料理を食べさせてくれるリーズナブルなお店が多いのです。



下の子も、ごちそうしてくれると言いましたが、こちらは、割り勘にしましょう!と、提案。


f:id:Highline:20210308121204j:plain

古民家レストランです。


f:id:Highline:20210308121622j:plain


ge0m403.gorp.jp




2人とも、きっと親孝行のつもりで会ってくれているんだと思います。
そういう意味では、成長したな~。
つかず離れず、too muchにならないよう、
こういう時間を、これからも作っていけたらと思います。




昨晩は、桑田佳祐さんのブルーノート東京でのソロライブ、オンライン視聴しました。  

f:id:Highline:20210308121832j:plain


f:id:Highline:20210308121835j:plain


昔通っていたブルーノート、観客は誰もいないのにはもう見慣れましたし、
オンライン視聴も慣れました。



www.bluenote.co.jp


でも、好きな歌舞伎は、オンラインでは、観る気持ちになれないなあ。



いろんなことが平常になるのは、来年以降になるのでしょうね。



国民のコロナワクチン接種が完了しないなか、7月にオリンピック、本気でする気なんでしょうか。
ラッキーなことに、ある競技のチケットが当選して、当時はとても楽しみにしていた東京オリンピックでしたが、
こんな中途半端な環境の中、「やるしかない」ということなれば、
もっと、早い段階でやれるべき準備等できなかったのかな。
行き当たりばったり感の政策のなか、もう感情は、「無」




あ、そうそう、久しぶり、電車でヤフーの記事読んで、思わず吹き出してしまった話を。


下世話な話題の感想は、おいといて。
卓球の福原愛さんの、コロナ禍の不倫の記事について、ダウンタウン松本人志のコメント。

家族子供おいて、男性と横浜で中華街で密会。
「へ?台湾から来てて、横浜中華街に行く?」
「そして、日本で設立した会社名が、おむすびって。日本食がスキなんか中華がいいかわからんわ」
みたいな。

ほんまや、めちゃそこおもしろい。って、
関西生まれのワタクシは、車中で悶絶iいたしました。
クルシカッタヨ~