Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

大分宮崎旅行#1

連休から3泊4日で、大分宮崎方面に、

大学時代の友人と旅行してきました。

 

彼女とは、

大学卒業して以来、一度旅行もしたことがありました。

何度か会う機会もあったけど、

最後に会ったのは、10年前くらい。

 

そんな彼女とも、

コロナ前に計画していた旅行が、

やっと実現しました。

 

 

 

温泉で癒されて、自然に癒されて

沢山食べて、

思い出話に花咲かす、

素晴らしい旅になりました。

 

 

大分県って、

おんせん県っていうんですねー

 

f:id:Highline:20231106100253j:image

 

 

 

全国的に、11月は、天候も良く、

最高温度も25度を超える陽気。

 

 

 

f:id:Highline:20231106100509j:image

 

もう、秋が始まっていました。

 

 

 

ずっと前にも来たことがあるけど、

初めて来たみたいな新鮮な雰囲気。

 

f:id:Highline:20231106105315j:image

 

まずは、趣のあるこちらのカフェにて

 


f:id:Highline:20231106105318j:image

 

再会を改めて喜ぶ私たち。


f:id:Highline:20231106105327j:image

 

湯布院を散策

 

f:id:Highline:20231106210608j:image

 

お風呂に入り、別府に向かってドライブ。

 

 

 

2日目は、

別府温泉街を1日かけて楽しみました。

 

f:id:Highline:20231106210832j:image

 

朝から、地元のみなさんに混じって朝風呂。

 

f:id:Highline:20231106210924j:image

 

砂風呂もしましたよ。

 

f:id:Highline:20231106213616j:image

 

お風呂上がりには、コーヒー牛乳ならぬミルクコーヒーで。

 

鉄輪温泉エリアへ、レッツゴー。

 

f:id:Highline:20231106211149j:image

 

お昼は、名物、地獄蒸し料理体験。

 

f:id:Highline:20231106211341j:image

 

蒸された野菜やゆで卵が、ホクホクして甘みがしっかり味わえました。

 

f:id:Highline:20231106211442j:image

 

鉄輪温泉エリアで散策。

 

f:id:Highline:20231106211734j:image

 

温泉湯を試したり。


f:id:Highline:20231106211725j:image

 

足湯が気持ちよかった。

 


f:id:Highline:20231106211730j:image

 

街の至るところで、温泉の蒸気が上がっています。

 

f:id:Highline:20231106212210j:image

 

大分名物カボスのドリンク、美味しかった!

 

 

 

別府温泉は、別府八湯といわれていて、

源泉数、湧出量とも日本一と言われているそうで、

泉質も違い入浴形態も違うので、

日程に余裕があれば、ゆっくりそれぞれのお湯を楽しむことができます。

 

 

 

今回は、湯布院の湯から、別府では、鉄輪温泉、

翌日は、明礬温泉を楽しみました。

 

 

#2も、思い出として後日、

思い出を振り返りながら、残したいとおもいます。