Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

Uber Eatsとかレストランとか

GWが始まりました。

今日は何日?何曜日?ということがぼんやりしてしまってますが、

昨日は、夫の週1の出勤日。令和になって1年目の日でした。

 

去年の5月1日は、仲の良い友人たちに誘ってもらって、

高層ホテルのレストラン予約して令和ランチしました。懐かしいなあ。

なんとものんびりな会話していたな。

 

最近、街中でUberEatsの配達の方が、自転車で走り回ってる数が多くなってきてます。

昔も走っていたけど、12時前後の配達人の多いこと多いこと。

ご近所友人たちとのビデオトークにも、「Uber多くなったね」という話題多いです。

 

3食家族の食事を作り続けるって、本当に結構負担になると思います。

いいと思います。

時々は休まないと。

それに、経済も貢献できるし。

 

配達人の方も今までとの違い、

以前は、ほぼ20代の若者ばかりでしたが、最近は、女性や、白髪交じりのアラ50くらいの方も多くなってきています。

若者だけでないようです。

決してテイクアウト需要が増えただけでない、いろんな事情で配達を始めた方もいらしゃるのではないかと思ったりもします。

 

 

我が家は、夫婦2人ですので、今のところ食事に関しては、外注せず作っています。

でも、ご近所のおなじみのレストランが、テイクアウトをはじめたということで、

ちょうど犬の散歩中に、店主のかたからお話を聞いてチラシをいただいてから、

ずっと気になっていました。

 

緊急事態宣言以降、飲食店は店を一時的に休業せざるを得ず、そうすれば日々の収入が途絶える、維持する体力がない・・・

これが、さらに1か月延長になるかもとなると、

当初は、自分のことや家族の今や将来の心配しかできなかった私ですが、

少しづつ、自分だけでなく周りを見渡し、世の中を見てみる、この国の将来を考えることで、できることはないかと、産直の野菜をネットで購入を始めましたが、

地元の飲食店も、応援できるなあと思い、本日ランチのメニュー表みながら、オーダーしてみました。

イタリアンです。前菜にパスタにデザートです。

ちょっと気持ちがあがります。

あとでピックアップに行ってきます。

 

UberEatsのショップリストもちょっと改めてチェックしてみよう。

地元でがんばっているお店があれば、次回はそこでお願いしようかな。

しょっちゅうはできませんが、まだまだ自粛の日々は続きますので、

家にいてできることを探していこうと思います。

さて、ピックアップ行ってきますね。