Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

POLAで肌診断してきました

時々行くお店の近くに

POLAのサロンがあります。

 

昨日は、ちょうど用事を終えて、帰る途中に、BAさんの肌診断いかがですかの声かけ?に、

やっていただきたい!という気持ちになりました。

 

以前は、

使用している化粧品のサロンで、1年に1回くらいかな?

肌診断してみませんか

とお声をかけていただいた時に、好奇心半分でやってみたりしましたが、

結果のランクでいうと、

AからEくらいのいつもDかCランクくらいで、

本当に紫外線浴びまくった青春時代から、そのまま子育て時代に、十分浴びて、

 

そこから引き続いて今現在は、

毎日の朝夕の犬の散歩で、

紫外線を浴びて生活しているので、

もう、いまさら

特にスペシャルケアをしていなければ、

 

 

そんな結果になるよね

 

 

と、納得するけど反省しない。

という感じで。

 

だから、

敏感肌ではないけど、シミくすみの多い乾燥肌になるのも、まあ、仕方ないか。

と、あきらめてました。

 

たまにやる肌診断の結果に、

一瞬は深く反省して、

お高いマッサージクリームや何かを買って帰りますが、

肌を慈しんでケアに励むことはなく。

 

 

 

そんななか、

去年の年末に、子供から、

頬にある濃いシミ、レーザーで取ってきたら?と言われまして。

今みんなマスクしてる時だから、チャンスだよと。

 

 

コンシーラーで隠すすべしかないかと思っていたなか、

背中を押されて、行ってまいりました。

 

肌を診ていただいたら、

肝斑と老人性色素斑、いわゆる

シミっていうやつですね。

 

この2種類があるとのことで、シミはレーザー、

肝斑には、薬の服用ということで、

診断をいただきました。

 

 

 

レーザー後は、

ダウンタイムがありましたが、

マスクのおかげで

誰からも指摘されずに、うまくいきました。

 

 

 

肝斑に関しては、

今のところ、効果があるのかイマイチわかりませんが、

少なくとも、これ以上増えていないことは確かかなあと期待するしかない感じでいました。

 

 

 

で、今回のサロンでの無料診断に、

心惹かれて、ちょっとみて頂こうかなという気持ちになったわけです。

 

 

今は、薬服用以外は、

紫外線には、気をつけるようになったくらいで、スキンケアに関しては、

相変わらずささっと終わる感じできてますが、

 

 

 

さて、結果は、どうでしょうか。

 

 

 

 

このスコアは、

同年代の同地域に住んでいる女性のなかで、

あなたは、どれくらいの肌の状態かという

判断基準だそうです。

 

f:id:Highline:20230329120137j:image

 

総合スコア、私にしては、想像していたスコアより、結構上でした。

74点。

 

f:id:Highline:20230329120603j:image

 

水分については、

同年代、同地域平均より、少し足りてませんね。

コラーゲンについては、唯一褒められました。

 

 

 

皮脂毛穴は、まあ平均。

エイジング毛穴は、足りてません。

 

シミに関しては、

メラニンは、一番酷いと思っていましたが、

なんと、平均値あたりまで肩を揃えるくらいになっていました。

 

くすみの部分が、よくなくて、

キメは、平均以下。

なんと、肌に糖化が出てるとのこと。

甘いもの、食べ過ぎっってことでしょうか。

ショックです。

 

f:id:Highline:20230329120749j:image

 

 

肌全体は、現在状態は、安定。

 

f:id:Highline:20230329120909j:image

 

うるおいバランスは、まさに、平均値。

 

f:id:Highline:20230329121002j:image

 

期待値が低かったので、平均値あたりにいるんだと、ちょっとホッとしました。

 

f:id:Highline:20230329121018j:image

 

最後に、ポテンシャル(肌三層の酸素影響度)

表皮、真皮、皮下組織、共に平均値。

 

 

 

私にしては、かなり良くない結果になるかなと、恐る恐るでしたが、

これで、ちょっとモチベーションが上がりました。

 

 

BAの方がおっしゃるには、最低限、

紫外線を避けることと、エアコンの乾燥に気をつけてみてください。

とのこと。

 

 

スペシャルケアは、とかく

面倒と思っていますが、

今回の診断で、少し時間をかけて丁寧にしようと反省しました。

 

また、半年後、1年後でもあけて、診断してもらいにいきたいなあと思いました。