Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

京都を振り返る 清水寺

Time flies!


京都旅行から、
あっという間に1週間が過ぎました。



今回は、2泊3日の計画しない気ままなひとりたび。
行きたい場所は、清水寺と嵐山。
行きたいcafe2か所。


あとは、お天気と気分次第。





1日目は、
8時の新幹線で、10時台にはもう京都。
東京駅で、駅弁買って、もうこのへんから、軽い興奮状態。





まず、ホテルで荷物を預け、
そこからはじめて、ホテルがどのへんにあるのか地図をあけてみる。







清水寺方面のバスに乗り込み、いざ!
産寧坂二年坂をのぼり、
そのままお寺に向かう前に、
行きたかったカフェにまず、立ち寄りました。









スターバックス二寧坂店へ。







レビュー読んだら、
いつも行列でなかなか入店も大変らしいから、お店の混雑具合をうかがったら、
やはり、時期が良かったのか、少し待てば席は確保できそうなので、まずこちらでお茶することにしました。









一見すると、
ここがスタバ?と思えるような町家スタイルの店構え。

luckyなことに、畳の部屋の床の間の席に座ることができました。



ここで、マロンなジャーニー活動中ゆえ、
モンブランをいただきました。



ゆっくりしたあと、
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、
清水寺へ。







久しぶりに見上げた清水寺は、
写真や映像でみるより、やはりこうやって実際観て観たかったので、
感動。









寺の境内に行く前に、胎内巡り?
受付があったので、並んでみました。




胎内めぐりとは
清水寺御本尊(千手観音菩薩)の下にある一筋の光すら入らない暗黒の空間を仏様の胎内と考え、
その中に入り、暗闇の中を歩き外に出てくることで生まれかわることが出来るといわれています。
清水寺は京都で一番人気の観光スポットなんですけど、
清水寺と比べると胎内めぐりはそれほど知られてはいない観光スポットだそうです。






こちら、ぜひぜひ、清水寺にいらしたら、試してみてください。





境内から観る景色。



紅葉が始まりました。




来たかった場所に来れた感動が。








八坂の塔を見下ろしながら、
このあと、どこ行こうかと考えながら、
小雨ふる坂をそぞろ歩きました。