Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

今年の夏は

暑いですね。

気づいたら、前回の記事からあっという間の1週間です。

 

 

毎年、こんなに暑いと、

アイスクリーム!食べたくなりますよね。

たまには、コカコーラだって、ゴクゴクいきたくなります。

 

 

 

 

f:id:Highline:20240729142407j:image

 

夏の初めに、ふるさと納税返礼品で、丸ごと大きなスイカが届き、

2人家庭で、食べ切れるかと思いましたが、

とても甘くて美味しくて、順調に食べ終わりました。

 

 

イカを毎日頂いていた1週間、

すごく快便で、身体がスッキリする感じがしまして、

このスイカがきっかけで、

毎週1個、大きなスイカを購入して、毎日頂いてます。

 

 


www.youtube.com

 

水分補給はもちろん、熱中症予防にいいし、

ビタミンcは、抗酸化作用が高く、皮膚や細胞のコラーゲン生成に良い。

体内の余分なカリウムを排出しようとするので、利尿作用がある。

これによって、水分代謝を促して体のむくみを改善して、血圧の改善に期待できます。

ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保つ効果がある。これらが、免疫機能を維持する作用が期待で知るそうです。

βカロテンとリコピンが、抗酸化作用の高い栄養素になり、リコピンに至っては、トマトの1.5倍と高いです。

シトルリンは、アミノ酸の一種で、血管をしなやかにし、血流改善、動脈硬化の緩和に作用すると言われています。

利尿作用がむくみ改善にも期待するとのこと。

 

便通の良さと、むくみがスッキリしたようなというのが、私個人の実感です。

 

そして、人工的な甘みはあまり欲しくないという、

稀なる気持ちになっているのが、我ながら嬉しい。

 

たくさん頂いても、feel guilty な感じにならないのも、ストレスないですね。

 

重たいスイカを持ち帰るには大変ですが、

今年は豊作のようで、

毎回大当たりのスイカにあたります。

 

ぜひ、今年は、

暑い夏、西瓜いかがですか。