Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

コロナウイルス

昨日、電車に乗っている時、わらわらと、大きなスーツケースを持っている中国人のツーリストが乗車してきたときに、

今までマスクをしていなかった乗客の何人か。。結構な人数が一斉に、バッグやポケットに入れていたマスクをつけ始めたんです。

中国人ツーリストが、どなたもマスクをしていなかったから余計になのか、

ちょっと異常な光景でした。

私自身も、申し訳ないけどちょっと恐怖感を覚えたのは事実です。

 

ここ1.2日のコロナウイルスに関する報道をみていると、

日本の対応が、非常に遅すぎた感を感じます。

中国の対応は言わずもがなですが、

日本政府は、もっと早い時期に、せめて春節前に、シビアに対策しておくべきだったと思います。

中国に忖度?とかあるんでしょうか。

他国の対応に比べるとかなり楽観的すぎて、本当に情けなく思います。

 

この時期、観光産業に影響を与えることは、マイナス部分ではありますが、経済的なものをさしおいてもやるべきことがあると思います。

 

春節に日本に旅行に来ている人たちが悪いわけでないけど、中国政府としても、春節とともに、ウイルスが世界に蔓延することを懸念して、何らかの対策を立てていれば、

こういうことにはならなかったのかもしれません。

 

この時期、受験を迎えている家族、妊娠されている方々、慢性疾患のある方々、本当に毎日、戦々恐々しておられることと思います。

武漢に駐在の日本人家族も、帰国の措置がやっととられましたが、待っている家族を含め、どんな精神状態でいるのか、想像してほしいです。