Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

いぬの気持ち

福岡市の路上で、犬を虐待していた男性の動画がツイッターに投稿された報道を観て、

我が家の犬の散歩コースで、たびたび見かけていたある男性と犬のことを思い出します。

 

外周800mくらい公園を、60代男性が自転車に乗りながら、中型犬を散歩しているんです。しかも、速度は犬のペースでは全くなくて、犬にしてみれば全速力に近いのです。

 

ご自分は、犬の散歩とサイクリングを兼ねているつもりかもしれませんが、

明らかに、犬はつらそう。

何度も、声かけようかと思いましたが、自転車ですっと行ってしまうし、

やはり、リスクを考えると、知らない人にと、話しかけることに躊躇してしまい、

そのうち、こちらが見ていられなくなり、自分が散歩コースを変えました。

 

今回も、虐待している様子を動画に取るだけでなく、

その場で、声をかけてやめさせることが第一だという話もありますが、

いざ、そのような場に出くわすと、声をかけることができないのもわかる気がします。

 

SNSにあげることで、世の中に知らしめ、問題提起できる。ということがあれば、

ただ見ぬふりをするよりは、きっといいのかもしれません。

 

犬を自転車で散歩をさせることが、虐待かどうかということは、

明らかな虐待になるかどうか、この場合は、判断に難しいのでしょうね、きっと。

 

相変わらず、どうすべきかもやもやしています。