秋の一人旅。
やっと念願の香川県に、行って来ました。
友人や家族から、次はどこ行きたい?と聞かれたら
いつも香川県。と答えていました。
四国地方は、そもそも行ったことがなかったので、本当に念願叶いました。
きっかけは、ほんの1週間間くらいに、
旅動画で知った寝台列車サンライズ出雲、瀬戸がすごく人気で、なかなかチケット入手困難だということを知り、
試しに最寄りの駅のみどりの窓口で、連休あたりの空席をチェックしてもらったら、復路のほうで1席だけ空いていたのでその場でチケットを購入しました。
一気に、香川県行きが現実になり、
香川県出身の友人に、おすすめのうどん店を聞いたり、
1番行きたかった直島についても、事前にざっと情報をいれました。
一泊2日というか、二泊2日というか。
とにかく、弾丸旅行というのは間違いないです。
ジェットスターで成田空港を早朝に出発したら、
9時前には、高松空港に着。
うどん県、香川県に感動の上陸。
毎日朝9時から空港2階に設置されている、だしが出てくる水道?の列に並んで、
蛇口から出る出汁をいただいてから
朝早くからオープンするうどん店に、レッツゴー。
こちらは、食べログ百名店に選ばれたお店だそうです。
早朝から沢山のお客さんで活気があります。
そこから、琴電乗り継いで、
とにかく並ぶと噂を聞いていた
うどんバカ一代へ。
結果的に、2時間待ってました。
余力があるから、待つことも楽しい。
ローカルの人も来てるし、旅行者も。
こちらは、釜バターうどんというのが有名らしく、
マスコミで取り上げられる回数が多いみたいで壁面色紙が飾られてました。
私は肉うどんを注文。
ちなみに、どちらも、サイズは、小です。
小サイズでも、充分お腹いっぱいになります。
お腹がいっぱいになった時点で、やっとお昼の時間。
まだホテルチェックイン時間まで時間があったので、高松港まで行ってみました。
瀬戸内の海は、静かでとても美しくて、
しばらくのんびり。
お腹満たされましたので、甘いものも欲しくなり、高松のおしゃれスポットと言われる
北浜アリーまでレッツゴー。
雰囲気ある建物の中にいると、ここはどこ?
って感じのエリアです。
そのなかのumieさんで、お茶しました。
コーヒーがポットででてきて、800円とか、
嬉しい。
夕日か出てくる時間までのんびりさせていただきました。
夜は、友人おすすめの香川名物?鶏の有名店に行きましたら、
なんと、3時間待ち。
さすがにそれは無理なので、テイクアウトしました。
早朝からアクティブに活動していたので、
2日目に向けて、早めに就寝しました。