Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

さよなら夏の日

子供の頃は、8月31日っていう日は、



「夏休みがとうとう終わってしまう」




なんというか、日曜日の夕方のサザエさんが始まるときの気持ち×10倍くらいな
哀しみというか(笑)
学校自体は、始まってしまえばいつもどおりの生活になじむのですが、

は~~っと、長い溜息をついていたのは間違いありません。


母親になって、子供たちが夏休みに入ると、
とてつもなく長い40日間を前に、
長い長い溜息が出たり。笑


立場が違うと、8月31日に想う気持ちも全く変わっていくのが面白いですね。


今はもう、子供も独立して、そんな感覚さえも、懐かしく思える今日この頃です。




昔の夏休みでいうと、
夏休みは、必ずラジオ体操が必ずセット。
6時半?6時でしたっけ?
体操カードを首にぶら下げて、近くの広場や公園に集まって、半分寝ながら、とりあえす休まず通った思い出があります。
近隣の方々も、場所によっては参加されていて、
時には寝ていたいとも思いましたが、夏の朝のまだ暑くない時間は、さわやかで意外と気持ちよくて、体操後は
しゃきっとした気がしました。



親になってからは、
我が地域は、それなりに風習は残ってはいましたが、
子供たちに、皆勤を奨励している感じでもなかったように記憶します。
親は、順番に当番があり、ラジカセ準備したり、スタンプ係の役割でかかわっていました。


そういえば、
最近どころか、もう何年も、朝からどこからもラジオ体操の音が聞こえてきませんね。
我が地域だけかしら。
もう昭和の良き時代の風習になってきているのかな。


いつの時期のブログかわかりませんが、
「ラジオ体操はじめます」と、自分のブログに宣言したことがありまして、
たぶん、そこから半年くらいかなあ。


3日坊主のわたし、なんと毎日、続いているんです。


朝の時間は難しいですが、
入浴後の一番身体が温まっている状態でやると、なんとなく体の動きも柔らかい気がして、
なんとなく続いています。



時間にして、約3分。
時には、眠くて疲れてもうだめだ。という日もありますが、
ほかに何にも運動してない自分に言い聞かせて、3分だけ頑張ってます。





グーグルさんのAIが優秀で、
だいたい体操をする時間に、YouTubeのトップ画面にあがってきます。





このまえ、なぜだか、ラジオ体操第二の動画がおすすめにあがってきたので、
覚えているか試しにやってみました。





子供時代から何十年ぶりかでも、身体は憶えていたのでびっくりしました。


筋金入りの3日坊主ですが、いまのところ、何とか続いています。



2.3日は涼しかった東京ですが、
今日は、真夏が戻っています。
9月だからと、急には涼しくなりませんが、
やはり、今日で夏は去っていきます。


だから、今日はこの曲を久しぶりに聴いてみたいと思いました。



www.youtube.com



さよなら、2022年の夏。