Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

もやもや感

今週は、前記事にも書いたように、

ミスターチルドレン日産スタジアムでの30周年LIVE後は、

多幸感いっぱいで、1週間を過ごすつもりでした。

 

 

14日、火曜日の夕方5時半くらいだったかな。

あるアプリから、お知らせがきまして、

なんだろうと、お知らせを読んだら、

 

f:id:Highline:20220618193953p:image

 

 

そのアプリから、

あなたは、日曜日朝の9時から翌日朝9時までの間の 191分陽性者が身近にいた。

 

というメッセージ。

 

 

 

 

厚生労働省から、

コロナ関連のアプリCOCOAが開発されたということで,

アプリダウンロードの紹介を、ニュース報道で知りました。

確か一年前か、もう忘れましたが、

とにかく感染者数が増えているナーバスな時期だったのもあり、

有益なアプリと信じて、ダウンロードしました、

 

f:id:Highline:20220618194118j:image

 

 

ただ、このアプリについての認識は、

あなたの身近に感染者がいた場合に、アプリよりお知らせがきます。

という漠然とした感じで、

とにかくその詳細や意義を知りませんでした。

 

 

その後、特に何のお知らせもなく、

ダウンロードした頃だけ、

たまに気にして、アプリをタップして確認したりしてましたが、

最近は、存在すらも忘れかかっていました。

 

 

そして、火曜日に初めて来た知らせを読んで、戸惑ってしまい、

え、え、どういうこと?

とにかく、同行した友人に連絡したら、

彼女は、そんなアプリをそもそも知らなかった。

もちろん、お知らせなど来るはずがありません。

 

 

 

アプリのお知らせが来たのが、夕方すぎだったのもあり、

公的機関に問い合わせできないので、

厚生労働省コロナ関連窓口が24時間電話対応しているとのことで、

電話をして、どういう対応をしたらよいのか、

教えて頂こうとと思いました。

 

 

そして、そもそも、

ここでいう、陽性登録者の定義もわからなかったので、(要は、まさか、たった今感染中?または、昔感染したことがある?、それはいつの時期の感染が反映されてる?)などをお聞きしましたが、

 

 

 

窓口対応された方は、

まず、このアプリの存在すら知らず、ピントも来ず。

少々お待ちください。

で、右往左往されているようで、

結局対応する方も、アルバイトの方で、

ちゃんとよくわかってない様子でした。

結局、ちゃんとした回答をいただけず、

住んでる自治体の窓口電話番号を紹介していただき、次の朝、連絡。

 

 

区役所の該当課に、次の朝、連絡したら、

やはり、こちらも、

ココアのアプリに関しての、そもそもの情報がわからない様子。

ましてや、アップデートされてる情報も手元にない様子。

 

 

折り返し連絡が、やっとあり、

回答は、

コロナ感染者と認定された時に、保健所より、患者番号を与えられ、

そこで、ココアアプリを紹介して、登録を促す。

いつ、感染したかという情報を入力して、データが蓄積されるようですが、

必ずしも、必ずしなければいけない作業ではなく、あくまてもおすすめらしいとのこと。

すべての陽性者が登録しているわけではない。

 

促されても、

闘病中に、アプリダウンロードして入力する気力ない患者もいるし、忘れた頃に、保健所から連絡あったら、

タイムラグもあったり、そもそも入力しない人もいるだろうし、忘れてしまったりする人もいる。

 

 

2週間前から当日までの期間、

感染者として登録したデータが、アプリに反映されるとのことで、

たまたま、私の至近距離に、陽性者として2週間以内に登録していた人がライブコンサートに来ていた。

 

 

常識的に、今感染ナウのひとが、

ライブコンサートに来てるとは思えないけど、

オミクロン変異種以降は、無症状者が沢山いる。

楽しみにしていたライブ前に、

コロナ感染しても、大して症状なかったら、

来るひとは来るよね? 

と、考えたりしたら、

やはり、気にしないはずはなく、

むしろ怖くなりました.

 

 

区の担当者からは、

まず、今何の症状もなければ、

体調の様子に気をつけておくことしかないとのこと。

通常の生活をしてください。

と言われても。

 

 

接触確認アプリ 通知が来たらどうする?|新型コロナウイルスと私たちの暮らし・日テレ特設サイト|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

 

しかし、このHPには、通知をもらった人は、国費でPCR検査を受けることができると記載されています。自治体に推奨と記載されていることを告げたら、

確認します。と、また保留。

 

 

で、結局検査をできることになりました。

 

 

3時間以上も、近距離で接触していた事実は、

結構ダメージ。

体調気を付けておいてねで、

はい、わかりましたというわけにはいかない私達。

 

 

私は、19日日曜日に、

家族で、久しぶりに我が家で、父の日お祝いする予定がある。

友人も、週末、レストラン会食を控えてる

とのことで、

とりあえず、PCR検査で確認しておきたい。

 

 

昨日、やっとPCR検査をすることができ、

日曜日にメールで結果来るとのことでしたが、

本日、先程陰性と連絡がはいり、

とりあえずほっとしました。

 

 

 

このアプリ、COCOA

どうなんでしょうか。

症状が何等かある時は、こういう情報は、有益になりますが、

私の場合は、今回のは、知らなくて良い情報だったと思います。

ただただ、日常を脅かされるだけだったし。

友人にとってはもっと知らなくて良い情報だった。

 

でもまあ、COCOAについて学べたので良しとしよう。

 

とにかく、翻弄された1週間でした。