Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

ゴーヤと向き合う

最近、夫が毎日在宅ワークになってしまって、
自分の時間の確保難しいと思う今日この頃。



ブログを書くゆとり、カムバック!



あ、そうそう。
イカ、いただけました。
ある日の仕事の帰りに、もうずっと駅のホームでも、電車の中でも、最寄り駅についても、
イカ、スイカ.....
心の叫び連呼し続けていました。
手のひらにマジックしなくても、
無事購入できました。

閉店近かったので、
ずいぶん小ぶりの6分の1スイカしか買えませんでしたが、
味はGOOD! 満足しました。
あっという間に完食。
夫にはもちろん内緒です。
かわいそうと思うヒト、ごめんなさいね。
現実はそういうもんです。笑


で、ゴーヤです。
お隣さんが、りっぱなゴーヤを毎年作っていらして、
今年は、長雨であまり育たないということでしたが、8月になったとたん、
この暑さで、生育もあっという間。
先週5本いただき、
ゴーヤ好きな我が家は、あっという間に、チャンプルや、あまじょっぱく佃煮にしたりで、消化したんですが、
また本日、今度は6本いただきまして、
うれしい悲鳴を上げています。



再びチャンプルでもいいけど、なんかレシピないかしら?と検索したら、おいしそうなチャンネル見つけました。


www.youtube.com


さきいか、買ってこないと。
これ、めちゃくちゃおいしそうです。


あせって調理しなくても、
こんな風に保存もできるようで、安心。


www.youtube.com


まだまだ昼間は暑いですが、
陽が落ちると、心なしか、心地よい風も吹いて、犬の散歩の足取りも軽くなります。
少しずつ、秋に向かっているのですね。


久しぶりに

public.flourish.studio


ブラジル、インドがせまってきていますね。
びっくりしたのは、イランがワースト10圏外になり、
再びスペインが再びランクイン。


きのう、アメリカリフォルニア州の友人と、Face Time で話したんですが、
カリフォルニア州は、今山火事がすごいらしいです。
毎年夏には、落雷による発火の火事が起きるらしいですが、今年は、熱波と乾燥の影響が強くて、
範囲も広くなかなか火事が収まらないとのこと。

山火事エリアからは距離があるのに、彼女が住んでいる地域まで、煙が流れてきて、空も煙で曇っているそうで、
恐怖を感じているそうです。


www.nikkei.com




ウイスコンシン州の、警官による黒人への発砲事件もまた起こり、再び、プロテストたちの抗議デモが始まったらしく、
彼女はうんざりしていました。


どの国も、コロナ問題だけでなく、自然災害、政治問題その他、多くの解決できない問題を抱えていることを
改めて考えてみると、
暗澹たる気持ちになってしまいますが、
絡まった糸が、ゆっくりでも、ひとつひとつがほどけてくれることを願って、あきらめずに毎日をすごすことが大事ですね。