Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

あおぞら

梅雨が明けましたね。
また、台風など気象の心配もあるけど、澄み渡る青空を見ていたら、じっとしていられなくなり、
午前中は、車を洗車、磨き上げました。
庭の雑草抜きも、太陽が高くなるまで済ませて、2回目のワンコの散歩。
窓も開け放てば、空気も流れて、いい気が入ってくる予感。



半沢直樹、観てます。
いつも、ドラマはTver.でゆっくり観る派だけど、初回から、夫婦でオンタイムに観ています。
後で知ったのですが、Tver.もParaviも、半沢のコンテンツはないそうですね。
昨日のセリフで、「今だけでない、未来を見据えるのだ。大事なのは感謝と恩返しだ」という言葉にしびれました。



今回は、前回に加えて、歌舞伎役者の皆さんが多く出演していますね。
前回からの大和田常務役の香川照之、本日出演の黒崎役の愛之助
今回からは、伊佐山部長役の市川猿之助、スパイラル社長の尾上松也



コロナ前は、年に3回くらい歌舞伎を観にいってましたが、
何年前だったでしょうか、かなり前、
香川照之さんが、市川中車として初歌舞伎に臨んだ舞台を観劇しました。

息子の團子さんとの口上の舞台に、いとこの当時の市川亀治郎さん(今の猿之助)がいらして、
俳優としては、キャリア格上の香川さんが、歌舞伎役者としては本当にこれからという第一歩の舞台。
このころの亀次郎さんとの実力の差が、当然ですが如実に表れていましたが、
この度、半沢直樹で、香川さんが、市川猿之助さんを、招き入れるというシチュエーションは、味わい深いです。
キャスティングを考えたスタッフさん、目の付け所がいいなと思いました。


www.instagram.com



こちらの市川家は、頭もよくて、お二人とも暁星から、香川さんは東大、猿之助さんは慶応三田キャンパスです。
ちなみに、賀来賢人も暁星。大学は青山みたいですね。



昨夜の愛之助さんといい、世間では、「顔芸」などと言われていますが、
それに負けていない堺雅人さんの表情がいいです。

わかりやすい悪役の配置を観ていると、現代の水戸黄門的風な感じとも取れますね。



前回の友人からの誘いは、せっかくのお誘いだから行こうと思い返信をしようと思ったタイミングで、
その日の感染者数の発表が400人を超えているとわかり、
今は、やはりやめておいた方がいいと思ってお断りというか、延期にしました。

でも、たまたま違う友人からもお誘いがあり、
彼女は、親友でもあり、ご近所なので、私も会いたい気持ちもあり、
我が家に来てもらうことで、こちらはたのしみにしています。


家に招き入れるとして、エアコンつけながら、窓は全開にして、サーキュレーターもリビングに集めて密にならないようにしないと、
と、考えていますが、
マスクはどうする?招き入れる方がずっとマスクしていたら、彼女もマスクはずせないし。
ランチもスイーツも、食べる予定だから、最初からマスク外す?それとも食べる時だけ外す?

最近友人と、外で会ってないから、カフェやレストランで皆さんどうしているのかしら。



午後もいい天気。
今日も感謝して過ごしましょう。