Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

楽しい夕飯

子供2は、年2~3回の衣替えのシーズンに、我が家に、季節の洋服を入れ替えに帰っています。
ワンルームの部屋は、収納スペースが十分でないのと、
半分は、親孝行的な感じかな。

今回は、先週末の首都圏の宣言解除が決定の報道を確認して、私の方から「来週末でも、冬の洋服持ち帰っておいで!」と連絡しました。
そしたら、明日行くと即答。

子供2とは、お正月、2月の初めに続き、今年3回目。
都内で1時間もかからない場所に住んでいますが、コロナ感染の広がりを考えて、2月以降は来ないように控えていました。

20代の成人ですが、やっぱり私にとっては、かわいい子供です。
私も、本当は会いたかった。
緊急事態で、もっと深刻な状況になったときに、このまま会えなくなるのでは?と思ったりしました。


約4か月ぶりに会う子供は、ちょっと太ってました。
小さい時から、食が細く、一人暮らししてからしばらくは、どんどん痩せていくのを心配したくらいだったので、意外でした。
2か月ずっと、リモートワークで、さすがに運動不足と、ちょこちょこ何かを食べたりしているのかな?
夫も、一目見て、「太った?」って言っていたけど、本人は、前が痩せすぎていたからちょうどいいなんて言い訳してましたが(笑)

夕食は、すきやきにお刺身です。
ふるさと納税のお礼品の牛肉です。
我が子を完全におもてなししちゃってます(笑)

太ってきたねと言いながら、どんどんあれやこれや食べさせたい気持ちです。
それにこたえるように、今回は、食べる食べる。
ずいぶん胃が大きくなってるな。

デザートも用意して、お茶タイム。
この何か月間の生活や、会社のこと、今後のことなど、とめどもないおしゃべりで本当に楽しかった。

ちゃんとお給料いただいていますが、いつもついつい子供のために買い込んだ食料などをたくさん持たせてしまいます。
いいよいいよと言いながら、持って帰ってくれます。

私も、両親にしてもらったように、私も同じことをしてしまいます。
でも、今親となり、あの時母が、父がしてくれたことへの感謝の気持ち、やっとやっとかみしめられる年齢になりました。
こんな気持ちで、仕送りしてくれていたんだなあって。

大きな荷物を持たせて、最寄りの駅まで車で送って帰宅してきて、
幸せな気持ちを改めて感じています。

こういう世の中になり、
なおさら、健康でいてくれて、元気に今を、未来を生きていることを確認できただけで、幸せです。
親にどこまで本音を話しているかわかりませんが、
子供を信じ、遠くから見守っていこうと思います。
大人になったら、一人で自立し、
時々思い出してくれるくらいの存在でちょうどいいのです。

ワンコも、突然の子供の帰宅に、喜ぶ喜ぶ!
子供も、ワンコに癒されて、元気をもらったことと思います。
いい1日でした。