Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーとうとう....

以前にも紹介したこちらのグラフ。 コロナウイルス感染者数の世界ワースト10です。 public.flourish.studio とうとう、アメリカの感染者数が、100万人を超えました....... 昨日、カルフォルニア州ロスに住んでいる現地のネイティブの友人と、Face Timeで話し…

小豆は我慢できない

プロフィール名を、azukiとしたくらい、小豆が大好きです。 去年の春に、おはぎの手作りを久しぶりにして以来、 急にドはまりして、 ほぼ毎日小豆の和菓子系のものを食べています。 私にとっては、かなり中毒性があります。 おはぎとぜんざいのループです。 …

ジャンクな気分

友人と話していると、 家族全員、夫と子供2人が、リモートワークで、朝昼晩毎日食事の用意で、かなり疲れているとのこと。 1戸建てでも、個人の部屋がそれぞれあっても、だれかれかがリビングやキッチンに来る。物音もあまり立てられない。そろそろ息が詰ま…

入院バッグ準備しました

やっと、夫と私のコロナ対策の最後の準備を、始めました。 この病気は、症状が突然一気に悪くなるようです。 今、問題になっている家庭内感染。 小さい子供はいませんが、共倒れになってしまった時のことは、想像したくありませんが、考えておかないといけま…

アベノマスクと筍とふるさと納税

日曜日昼です。 踏み台昇降30分、ウオーキング30分ミッション完了しました。 アベノマスク、昨日から郵送みたいですが、まだ我が家には届いていません。 でも、今は基本、STAY HOMEなので、マスクは、自宅にあるものを使いまわせばなんとかなります。必要な…

ハルノヒ

日付け変わりました。 悔しくて、眠れそうにないので、つぶやきます。 ここ最近は、 コロナ蔓延が、どんどん深刻になる中、 なるべく明るい話題にしたいBlogにと心掛けていたんですが、 なんか今日は、どっと疲れた。 もうすぐ送れられてくる(送りつけてく…

ZOOMやってみた

先週、友人から招待で、ZOOMに参加してみました。 とりあえずは、アプリをダウンロードして、アカウントさえとっていれば、 招待するから、待っていてね と。 で、あらかじめ時間を決めていたので、スタンバイしてました。 ホストの画面がでてきて、招待者の…

ふるさと納税今年初

さて、雨の一日。 今日やることは2つ。ふるさと納税と、仕事の勉強。 最近、太ってきています。 毎日毎日、自分が作った食事。 基本、レトルトや冷凍は使用しないので、当たり前ですが手作りです。 以前から、3食は食べていません。 朝は、りんご半分。昼に…

誰かを思いやって、家にいよう

世界全国、在住の市民レポーターが、コロナについての発信をしているなか、 それぞれの置かれた状況や環境によって、感じ方や見る方向から、それが本当なのかという問題もあり、 また、メディアも、本来のことをすべて報道しているかという問題も、 これはコ…

今、できることから

今日もお天気の良い1日でした。 夫は出勤日だったので、衣替えをやって、部屋の窓を開け放して、掃除機を遠慮なくかけて、床も磨いてお掃除しまくりました。 久しぶりに、充実した家事の時間でした。 3月以来、夫のテレワークの日が多くなり、 日中は、2階…

エール!

先週から始まったNHK朝ドラ「エール」 今日まとめて観ました。 母親役の薬師丸ひろ子さん、菊池桃子さんがお母さん役だったり、子役たちがすごくいい感じです。 また半年、朝の楽しみになりそうです。 「エール」って、英語で、「yell」 日本語で訳すと、「…

あせった週末

あせりました。 金曜日の夕方のことです。 夫と夕方のニュースを観ながら夕食中、「コロナ感染が始まって、家電店で売れている商品特集」みたいなコーナーの中で、 「冷蔵庫が売れています」 これは、巣籠り対策で、ワンサイズ大きめな冷蔵庫を買い求める人…

備える

やらないければならないことを、淡々と準備をしています。 私には、持病があります。 次の診察予定日は、4月の後半でしたが、 今の状況と、3週間後の世の中の状況を比べたら、たぶん今の方がまだましかもしれないと判断し、病院へ、診療日の変更の相談を連…

未来を夢見て

いつも行くshopのS/Sの案内のハガキを、さっと眺めてゴミ箱へ。 今は、全くそんな気分じゃないな。 心と身体はつながってるようです。 ここ2.3日、体調がよくなく、気持ちもずーんと落ちていました。 いや、過去形じゃなくて、います。かな。 友人たちも、持…