Walking along The Highline

立ち止まることもあるけど、歩き続けていたい。

50代のリアルな毎日。いろんなことをつぶやいていこうと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者の方々へ感謝

Coronavirus Talk コロナウイルス対談: YOSHIKI & (Nobel Laureate Physiology/Medicineノーベル生理学・医学賞)Shinya Yamanaka 義兄は、感染症専門医ではありませんが、他科の医者です。 妹は、大学病院である専門の研究をしております。 従弟は歯医者。 …

季節外れの雪が降っています。 この雪は、外出禁止の要請の日曜日には、ラッキーな雪です。 寒くて雪が降れば、出かける気持ちも抑えられるでしょう。 神様、ありがとう。 でも、時間を戻せることができるならば、 先週3連休に、この雪が降ってくれたら、本…

ありがとう スカーレット

テレビは、朝のニュースと夕方のニュースくらいしか、ほぼ観なくなって10年くらい。 家族のいる時間は、テレビもついていますが、自分ひとりの時間は、NOテレビの環境が心地よいです。 新聞を取っていたころは、たまに、興味のある番組を観ることはありまし…

今日イチで、驚いたこと

3月下旬の都内某所、安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的桜を見る会」をしていた。 という記事に、です。 Yahooで夕方配信された記事(画像もあり)をを読み、 正直な感想、この人は一体、正気なのか?と、思わずにはいられませんでした。 森友問題で、 自分…

ポジティブな決定

やっと、東京五輪日程が、1年内に延期という決定が決まり、 NYダウも、2100ドル超上昇からスタート。 久しぶりに、ひとときですが、ポジティブな気持ちになりました。 しかし、 東京都の昨日の感染者数、17人。 日に日に伸びています。 いよいよ、身に迫っ…

よく考えてみる

昨日、ようやく小池都知事が、「東京都のコロナ対策についての方針」について会見が行われました。 今後3週間が「オーバーシュート発生か否かの分かれ道」 小池都知事が会見(2020年3月23日) IOC委員会が、オリンピック延長決定との発表の後、やっと都とし…

深呼吸必要です

仕事が一段落して、来週から2週間仕事お休みになりました。 ありがたい! これからの時期がむしろ、電車に乗りたくなかったので、結果的にいいタイミングになりました。 たくさんたくさん思うことがあります。つれづれに書き連ねると、どうしてどうして?と…

100日後に死ぬワニと、今週のスカーレット

自分がいつ死ぬかって誰もわからない。 今日、TV番組で紹介されていたきくちゆうきさんの、ツイッター「100日後に死ぬワニ」 ワニの何気ない日常を、4コマ漫画で毎日1話ツイッターで更新されているのですが、 主人公のワニのたわいのない日常とともに、…

ホリエモン祭りin名古屋

愛知県の感染者増加のなか、 堀江貴文さんがプロデュースする「ホリエモンin名古屋」を3月22日に開催するということを発表しています。 「ホリエモン祭in名古屋2020」と題され、22日午前10時から午後9時まで「なごのキャンパス」で開催予定。各…

のんびりとやってます

ブログを始めて2か月くらいなんですが、 2.3日前に急にレビュー数と、読者登録が激増しまして。 どうしてなのかなあ?と思いつつも、 気にせずマイペースで。 と、思っていました。 本日お休みで時間もあるので、読者登録されてる方々全員ではないですが、 …

そんなに旅行に今行きたいんだね

地方短大の70代女性教授が、大学にも海外渡航の申請をせず、2月後半から、エジプト旅行に行き、ナイル川クルーズでコロナり患し、 短大の卒業式の中止が決定したそうです。 エジプト旅行のナイル川クルーズでり患した人多いですね。 2月20日頃出発っていった…

今週のスカーレット

スマップ解散後、事務所に対する忖度で、地上波に出れなくなっていた稲垣吾郎さんのうれしい登場は、同時に、息子武士の悲しいストーリーが始まる・・ 今週は朝から、涙があふれてしまう場面が多かったです。 ジョージ富士川先生からいただいた絵本に、 Toda…

東京開花宣言

ワンコの散歩の途中に、自由に遊べる大きな公園があります。 今日もたくさんの子供たちの元気な声。屈託のない顔。 この風景、本当にいやされます。 ネットでは、 子供たちは外に出るな!うるさいだの、 家にいるべきだだのと、 ばかな大人たちがクレームを…

京都大学ips細胞研究所山中教授とコロナ対策専門家会議尾身副座長の緊急会談

youtu.be 非常にわかりやすく、また事態を改めて深刻にとらえないといけないことがよく理解できます。お時間ある方視聴おすすめします。

昨日と今日と

昨日は、お天気よくていいウォーキングDayでした。 何歩あるいたんだろう。友人のアプリ見せてもらったら、22000歩歩いていたそう。 目的の大きな公園まで、小さい春見つけながら、久しぶりにお互いの近況やイロイロをおしゃべりしました。 お昼も、気になる…

買ってしまいました!

3/9にpostした「久しぶりにほしいもの見つけた」で、もう少し、もう少し考えようと思っていたんですが。 買っちゃいました。(笑) 2月中旬あたりから、自粛をして、必要に駆られるときにしか出かけない生活をしていたら、やっぱり運動不足になってきました…

マスク以外も

職場のアルコールスプレーが、今ある使用中のものしかないそうです。 業務用事務製品日用品販売の会社のどこも、欠品とのことで、本社に問合せ中だそうです。 しかし、目途が立ってないようです。 私は、自宅で出勤前に、手洗い、アルコールスプレー塗布のあ…

還付金振り込まれました

毎年、私が書類をそろえ、PCに打ち込み作業しています。 去年は、変更があって戸惑いましたが、ずいぶん楽になりました。 で、今年は確か2/14に提出して3日前に振り込みのハガキが来ました。 我が家で計算して申告したとおりの金額でした。去年よりは、2.3…

久しぶりに欲しいもの見つけた

いつも読んでるブログで、いいですよこれ!と、紹介されていた商品に、久しぶりに胸ときめいてしまいました。 今年に入って間もなく、コロナ感染の話題から、そういえば、日用品や食料品などの必需品くらいしか購入してませんでした。 1月と2月初めくらいは…

びっくりな光景

友人が、駅前を歩いて、ふと何気なく見た先が、パチンコ屋さんで、 ちょうど人の出入りでドアが開放されていた状態で、なんと、席一列全く空席がなかったのに驚いたという話をトークラインで読んでいて、 たまたま私も勤務途中にあるパチンコ店の店先を、注…

結婚式に招待されてます

成人しすでに独立した子供が、結婚式に招かれています。 まもなくです。 私立中高時代の友人です。 どうやら、延期も中止もないようすです。 子供には聞いていません。同じく招待された友人の親御さんから、 非常に心配だと連絡がありました。 新郎は、公務…

メルカリさん!

全然、マスク出品の規制してないですよ! 3.4分前に出品されたものが、すぐ売れてます。 口だけ番長ですか? 企業として、今このような方針で良いのでしょうか? 転売ヤーに加担してますよ。 椎名林檎の東京事変Live決行も、同じ。 友人から聞いた、 ジム大…

人の性格

いろんなグループラインで、みなそれぞれの近況を話したりすることが多くなりました。 今日さきほどトークがにぎわっていたラインは、何人か外人も入っていて、彼女は2月中旬から、母国の実家に滞在していて、海外からの日本の状況を、どのような感じで報道…

ワンコとミルクボーイと滝沢カレン

ペットの力ってすごい。 我が家のワンコは、今年12歳。 飼い始めたきっかけは、当時思春期にさしかかった子供のため、思春期の子供に向き合っている自分たち親のために。 特に思春期の何年かは、夫が単身赴任だったから、私の心の相棒。 たぶん、本当に私家…

やっとやっとメルカリから

政府の要請にも、なかなか応じずいたメルカリさん、 やっと先ほど、 「コロナウイルス感染拡大に伴う生活用品の取引について」 のお知らせが来ました。 転記いたしますね。 「現在の状況にかんがみ、トイレットペーパー,ティッシュペーパーについても入手経…

夫は今日からテレワーク

昨夜、職場のパソコンや書類を抱えて、「明日から1週間テレワーク決まった」 遅い対応だな。 民間企業はもっと早くからテレワーク始まってるし。 でもまあ、満員電車に乗らずに済みます。 さて今日からおひるごはんも対応せねばいけないけど、ここは、お昼ご…

今日は

わが社は、来週もいつも通り・・・ということに決定。 ああ~、やっぱりそうか。 でも、同業他社は、対策してる。 でもいいや。もともと週に何日かの出勤だし。 引き続き、出勤時に対策続行するまでです。 今日はなるべく、コロナ報道から離れました。 心が…